ライフホーム「社長日記」

カビの季節にご注意下さい!

カビが一番発生する時期となりました、年間を通じて6月から9月は一番カビが発生する時期となります。

カビが発生する条件としては高温多湿、温度15度以上湿度75% 以上がカビの繁殖する好条件です。今は梅雨の時期ですから一番気をつけなければなりません、対策としては十分な換気が必要です。 カビ菌は体に様々な病気をもたらします。喘息やアレルギー等は代表的です。家の中でカビが発生する場所はお風呂・台所・ 押入等が多く発生します。またこの時期は結露も多く発生します、建物の床下(湿気止め以上のコンクリートを施工している場合にはOK) 壁の中は温度と湿度の関係により結露します、結露するとカビの発生原因となります。 最近住宅の工法におきまして壁の内部に空気を流す工法がありますが、空気に適度な湿気がありカビの繁殖に好条件でしたら、 壁の内部はカビだらけとなりとても危険です、内部の壁は湿気が入らない施工とすることが安心です。 また計画換気システムが義務付けとなりましたが、特に第一種換気には十分なメンテナンスをすることをお勧めします。 フイルターの詰まりやダクトの結露によるカビの繁殖には注意です。良くエアコンを始動するとカビの臭いがする場合がありますが、 フイルターの掃除をしないとカビの原因となります、マイホームをお考えの方はカビや結露に十分注意して工法や設備の選択をして下さい。  またクロスを使用する場合には必ずクロス内部にカビが発生しますので、出来ましたらそれ以外の素材をお勧めします。 高い買い物をして家族が病気になってからでは後悔しても始まりません。梅雨の時期はカビ対策を考えた生活が必要です。



こだわりのお客様が大変多くなりました。

家造りを考えているお客様はとてもセンスが良い方が多くなりました、色、デザイン、間取りの使いやすさ、今までのプランには無いとてもステキな感性で家造りを考えております。大変研究されており、 住宅関係の雑誌や書籍またインターネットでご自分の感性に合った、作品を持ってこられ、要求されます、幸い当社は自由設計とゆうことと、建築中の現場においてお施主様・大工棟梁・業者・当社工事担当と一体となり打合せしながら施工しておりますから、ほぼお施主様のご要望どおり造っております。それも出来る限りお施主様のご予算の範囲内にて要求が満たせるよう努力しております。ただ、 いくらお施主様のご要望でも<耐震性><健康><省エネ>に影響する内容については、しっかり説明させて頂き、ご納得頂ける範囲内において変更をお願いしております。完成したお施主様の家はどれも見所ある家です。 私たちは1棟1棟心をこめて造っておりますが、最近はお施主様から教えられることも多く、もっと勉強しなければならないと反省しております。 お施主様が本当に良かったと喜ばれることが一番私たちにとってうれしいことです。梅雨の時期ですが頑張って行きたいと思う今日この頃です。



お施主様の家展示会が好評でした。

お施主様の家完成展示会を31日1日二日間行ないました。お施主様の家の敷地は広く、隣は母屋があり、何かとご迷惑をおかけしましたがご家族皆様にご協力頂けまして、大変良い展示会となりました。ありがとうございました。

お施主様が大変こだわり私どもと一体となって造られた家は来場された皆様にとても好評でありました。当然全て塗り壁です、外観は落ち着いたオーガニック調のデザインで塗りのパターンはトラパーチ調です、年代に左右されないデザインで旧家の広いお屋敷にピッタリと合った雰囲気となりました。室内もシックに仕上がりました、純白の塗り壁にドアや枠材は落ち着いた茶色を選択され、天井や壁にアールデザインを取り入れ格調高くそして心が落ち着く雰囲気となりました。 設備機器は機能性を重視した製品を選択されておられ、来場者の皆様にとても評判が良く、お施主様の感性の良さが感じられました。  31日は雨降りでしたが1日は天気も良く、気持ちの良い展示会となりました。 ご協力頂きましたお施主様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。