ライフホーム「社長日記」

子供さんにとって健康住宅とは何でしょう!

最近のお施主様は家造りのポイントとして健康住宅の志向が大変多くなってまいりました。子供の健康を考えて、真剣に家造りを考えていることがわかります。そこで健康住宅とは何がポイントなのか列記しました。

1) 新建材を多用していないこと。(ビニールクロス、合板の床材や塩ビ系の床材)。

    シックハウス症候群の成分は13種類あります、日本の基準は一定数値以下なら使用す ることを許可しておりますが、成分がゼロで無い限り症状の改善は有りません。

2) 換気システムや気密・断熱工事が有効で結露しにくい構造であること。

3)室内の塗り壁材が発がん性物質の無い健康塗り壁であること。

4)新建材を使用せず、全て無垢の木だから安全と考えても間違いです、施工する場合には必ず接着剤は使用します、接着剤の成分が重要です。

5)室内には様々な荷物が入ります、電気製品やカーテン・衣類・ぬいぐるみ等、科学物質で作られた品々が沢山あります、その荷物から発散される化学物質が空気の汚染となり病気の原因となります。その化学物質を吸収してくれる材料が必要です。

以上最低必要な5ポイントを列記しました、ではどうしたら健康な家造りが出来るでしょうか!それは、以上5ポイントの内容を熟知して実際に施工している工務店さんに相談することです。規格された材料を使用して家造りをしている住宅会社では対応できません、本来家造りは材料を知り尽くしている職人と相談しながら家造りをしていくものです。

健康住宅造りは親の責任です、健康で神経が落ち着く家造りとは何か、真剣に取り組むことをお奨めいたします。



1月 完成展示会開催のお知らせ!

家造りをお考えのお客様にとって、完成建物の見学会は大変参考になると思います。

高額なモデルハウスを見学するより、実際にお施主様が注文した家を見学することが

大変重要だと考えます。昨年、当社においてお施主様のご協力により24回の完成展示会を開催致しました。今年もお施主様にご協力頂き、20回以上の完成現場展示会を開催したいと計画しております。

当社の家造りのポイントは【暖かい家】【健康住宅】【省エネ】【耐震】【メンテナンス性】です、家造りをお考えのお施主様にご参考に頂ければ幸いです。

 

1/24-25 土日 松本市空港東 完成展示会

1/31-2/1土日 塩尻市高出 完成展示会

 

 

詳細はホームページに掲載致します。



2009年 あけましておめでとうございます!

今年初めてのブログを掲載します。

昨年の年末は何かと忙しくブログを掲載できませんでした。

今年も年初から挨拶回りで、今日やっとブログを掲載することができました。

2009年の私の家造りはこれまで皆様に提供させて頂きました 健康塗り壁ポットハウス・先進的デザインのオーガニックハウスをさらに向上させ【健康】【省エネ】【耐震】をテーマにエコ住宅の提供をしてまいります。世界の経済は不況な時代となっておりますが、時代は恒に好景気と不況の繰り返しです、この時期、住宅ローンを借入するお施主様にとって低金利のチャンスと言えます、1月以降10年固定金利が2%を割ってまいりました。また買い控えから物の値段が下り、お得な買い物が出来るチャンスと言えます。国は国策として減税対策を打ち出しております。また反面消費税の値上げも視野にあり、駆け込み需要の前の静けさのこの時期が家造りのチャンスだと感じます。マイホームをお考えの方は慎重に計画して的確に判断されることをお勧めします。住宅の環境は世界的な環境対策が進む中、どんな政策にも対応する為、家の構造体を良く比較して安易にローコストの家を造れば将来大変な出費が発生することを考えて家造りをすることをお勧めします。【真に良い家とは】【信用できる業者とは】何かを見極めることが家造りの成功への道だと思います。

今年もお施主様と一緒になって【幸せな家造り】に邁進してまいります。