ライフホーム「社長日記」

11度最終 展示会報告

24日、25日土日にお施主のご好意により松本市寿中におきまして、完成展示会を開催致しました。二日間とも天気が良く、 大変良い展示会となりました。 家造りを真剣に考えておられます15組のお客様が来場され熱心に質問されました。皆様、 健康と暖かさを大変希望されておりました。

今回のお家はお施主様のお母様がピアノ教室をされる為、リビングの壁やガラスには十分配慮して設計・施工しました。 また娘さんがグラフィックデザイナーをされており、内部の色彩や空間、また照明に配慮されて施工しました。

敷地は間口が短く南北に長い土地で、南側には家がある為、 11月から1月までの太陽の角度が一番低い季節にはリビングに太陽の光りが入りにくい為、吹き抜けを設け、 上から光りを取り入れて明るいリビングとしました。

家を造る為に大切なことは、敷地の環境です、その条件を良く調べた上で最適な設計をすることが一番重要です、 当然土地の風水や家の家相・風水も良く考慮した上で、お施主様のライフスタイルをヒヤリングして住まいやすい家造りをすることが大切です。

来場されたお客様皆様、間取りだけでなく、健康に配慮した健康塗り壁や無垢の木のフローリング・階段・腰壁等に大変感心され、 木の塗り壁の家に興味を持っておられました。

大変良い展示会ができ、ご協力頂きましたお施主様には感謝しております。 ありがとうございました!

 

 

 



展示会報告が遅くなりました。

11月17日18日 土日に松本市宮田におきまして、お施主様の家完成展示会を開催致しました。 報告が遅くなりましたが、 当日の状況をお知らせいたします。 

当日は熱心なお客様が18組来場されました、今回のお施主様の家のコンセプトは〔モダン和風の家〕です、 お施主様が設計したラフプランにもとづき、30数回の設計打合せをさせて頂き、また、施工現場においては、 20数回打合せして完成することが出来ました、当日はお施主様夫妻をはじめご両家のご両親もおいでになり大変満足頂きました。 施工内容はお施主様が一つ一つこだわった内容で、大工棟梁の匠の技が生きております。

家造りに一番大切なことは大工の技術です、皆さんも家造りのポイントとしてお考え下さい。



オーガニックハウス・FSMコンベンションに参加致しました。

14日・15日の二日間 名古屋の東急ホテルにおいて、オーガニックハス全国大会が開催され、参加してまいりました。

主賓には名古屋米国領事館、商務領事のエドワード氏が参加され、アメリカ生まれの世界の建築巨匠フランク・ロイド・ ライトのライト財団が提唱するオーガニックハウスについて挨拶されました、また、 本部としてオーガニックハウスの普及についての基本方針も説明されました。

オーガニックハウスは<自然と人との調和のとれた家・普遍的価値のある家>を基本コンセプトとして、日本の家が耐久年数26年と短く、  アメリカが44年 イギリスが75年と比較し、財産価値の少ない家造りを日本においては行なわれていることに対し、 少子高齢社会となっている現在、普遍的デザインと価値ある家造りを、 アメリカのロイド財団と日本本部の指導により日本国内に普及するものであります。

当社では長野県の中南信地区においてオーガニックハウスの普及するライセンスを与えられ、現在2008年1月5日オープンにて、 現在あるモデルハウスを大改装しております。 

オーガニックハウスは他社のメーカーやビルダーでは真似できない設計ライセンス(著作権)により、 お施主様に対して世界唯一の家を提供してまいります。

当社が設計・施工しておりますポットハウスのコンセプトもこのオーガニックハウスの思想に類似しており、お施主様の予算に応じて、 色々と提供できますので、お気軽にお問合せ下さい。

本物の家造り、賢く選択されるお施主様は今後ますます増えてまいります、その様なお施主様に対応すべく今後も努力してまいります。

 



松本市梓川の完成展示会報告

11月10日土曜日、12日日曜日の二日間、お施主様のご好意によりまして完成展示会を開催致しました。

二日間とも雨が降り続けておりましたが、熱心なお客様が12組来場されました。

展示会の反省点としましては、案内看板の位置が分かりにくく、お客様にご迷惑をかけてしまいました、大変申し訳ありませんでした。

来場されたお客様は大変好評でした、内容を下記にまとめてみました。

1) 玄関に入った時、新築の鼻を突くような臭いや、目が痛くなるような感じがせず、甘い臭いで空気がとても美味しいと言われました。 (クロスや新建材を使用しないことにより化学物質が発生しないことです)

2) 無垢のサクラの床がとても感じがよく気持ちよい

3) 塗り壁の雰囲気がとても良く、心が落ち着く(壁と天井とのすみがアールになっていてとても広く感じる)  また玄関のニッチやリビングの腰壁に塗り壁と同色のアート(ステンシルウォールアート)が塗ってありとてもオシャレ

4) 水周りが7メーカーから選べるのが、選択肢が広がり希望の設備が入れられて楽しそうだ。

5) 外観の白の塗り壁がとても綺麗でステキ

6) 収納がとても多く、キッチンや脱衣室などそれぞれ必要なところに必要以上の収納があり使いやすい。

7) 屋根材がとても素敵(初めて見ました)

8) とにかく暖かい家ですね!

9) 建設費を聞いてビックリ、予想していた建設費より30%も安いんですね、何でこんなに安く出来るんですか!

以上、他にも沢山ご意見を頂きました。 お客様のにもっと好評頂く家づくりをしたいと感じております。

来週は松本市宮田におきまして、お施主様のご好意により<モダン和風の家>完成展示会を開催いたします。

お時間がありましたらご来場下さい。

 

 



今年最後の展示会スケジュールです。

お施主様のご好意によりまして本年最後の完成展示会を下記により開催いたします。それぞれお施主様のこだわりのお家です、 お時間のある方はご来場下さい。

 11月11日 (土曜日) 12日(日曜日)     松本市梓川

 11月17日 (土曜日) 18日(日曜日)     松本市宮田

 11月24日 (土曜日) 25日(日曜日)     松本市寿中

 11月17日 (土曜日) 18日(日曜日)     茅野市豊平

 12月中旬                      安曇野市穂高

以上5会場です。

 全てのお客様が家族の為、健康・暖かさ・耐震性にこだわり、様々な住宅メーカーや工法・ 素材を研究して当社に設計施工を依頼して頂きました。 皆様賢いお客様です。  

また、展示会の内容をブログにて紹介したいと思います。