ライフホーム「社長日記」

構造展示会は勉強の場でした。

3月15・16日は松本市井川城におきまして構造展示会を開催いたしました。
熱心なお客様が8組おいでになりました。構造展示会は来場人数が少なく、一般的には完成展示会に集中します。 家造りを検討されておられますお施主様にとって、本来構造展示会が一番重要なことです、 完成してしまっては分からない骨組みの構造や基礎の構造・断熱材の施工などを現場にて確認することは、 欠陥住宅を防止する上で大切なことです。機会がありましたら構造展示会に行くことをお勧めします。
今回来場されたお客様はとても熱心に説明を聞いておりました。人生で最大の買い物は不動産では無く、 その不動産を購入する為に必要な住宅ローンです、ちなみに2000万を35年の2%金利で借入すると総支払額は3018万となります、 借入元金の1.5倍が総支払額となる訳です、 35年の返済の途中で大規模なリホームをしなければならない低質な住宅を買ってしまったら大変です。 構造が安心で35年以上の保証付の家を購入することをお勧めします。   



左足を車に踏まれました

!3月7日金曜日、区画整理地の現場においてトラックから荷下ろしの作業中、不注意に通過した乗用車に左足を踏まれ、 一部骨折をしました、救急車にてすぐ病院に運ばれました、全治1ケ月との診断を受け、現在松葉杖にて歩行しております。 過去にもスポーツで右足を痛め松葉杖を利用しましたが、大変不自由ですね、特に家の中での移動が大変です、自分で体験しておりますから、 お施主様の家を設計するときには、特にバリアフリーを考えて設計しております。
まだ腫れが治まらない為不自由ですが10日くらいで引けると思います、 車の運転は大丈夫ですからお施主様との打合せや現場へは通常通り行動しております。
さて来週は200年住宅政策を見据えた、構造展示会を松本市井川城にて開催いたします。今回の構造展示会は見所満載です、  1) 自然エネルギーの地中熱を利用した第一種計画換気システム 2) エコ給湯の多機能タイプを地中熱換気システムに組合わせた、 蓄熱暖房システム 3)断熱・気密性能を向上させた新開発耐震パネル 4)耐震性能最高等級の軸組み金物構造体 5)強固なベタ基礎等、 仕上てしまえば分からない一番大切な構造です。
真剣に家造りを考えておられるお施主様にとって絶対に確認すべき大切なポイントです。
当日は私も現場にて松葉杖にて失礼しますが一生懸命説明させて頂きます。詳細はホームページにて公開いたします。 



オーガニックハウス・長野県第一号上棟しました。

3月2日日曜日 お施主様の家 オーガニックハウス第一号が上棟を完了いたしました。

お施主様は住宅の価値を十分熟知されたとてもステキなご夫妻です。この家は建築の巨匠フランク・ロイド・ ライトのライト財団が提唱する有機的建築と時代に流されない不変の価値ある家です。 使用する素材は当然オーガニックですがそのデザイン性は見る人に感動を与える設計となっております。 また設備には当然オール電化となっておりますが、信州の家造りに一番大切な冬の暖房対策において 【地中熱利用第一種換気システムとエコ給湯の多機能システム】との組み合わせによりランニングコストのかからない設備となっております。 3月15-16の土日には現地にて構造展示会を開催いたします。仕上がってしまっては確認できない、構造・断熱性・設備をご覧いただけます。
現在、当社に来場されるお施主様はとても知的な方ばかりです、 建物の耐久性や断熱性は当然ですが特に健康と省エネについてはとても研究されております。 家を造る時に将来をみこしてのランニングコストやメンテナンスをとても考えておられ特に地中熱利用第一種換気システムは自然エネルギーを利用したコスト・ 環境面で理にかなった設備が認知されとても好評です。2ケ月で6名の方に導入を頂きました。
今年度改正される住宅基本法において200年住宅の取組がスタートしますが、 これから新築される方は国や世界の流れを考慮して温暖化現象に対応した環境と体に優しい家造りをすることが求められます。
政府の提唱する200年住宅は低品質住宅の排除及び低質業者の排除が盛り込まれております。 そのような時代の流れを踏まえた家造りをお勧めいたします。



完成展示会が好評でした。

3月22、23日の土日に塩尻市で完成展示会を開催いたしました。  お施主様が家造りに大変こだわった家です。 土地の形状を生かして、【光りと風の流れ】を考えて設計・施工しました。 内部もリビングから見えるスケルトン階段や二階の屋根から直接1階のダイニングに降りそそぐ光りの設計・グランドピアノの演奏ができる防音対策など盛り沢山のこだわりとなっております。

施工中は現場にて数十回の打合せをさせて頂き、お施主様も大変満足されておられます、お施主様の理想に近い家造りをする為には、図面やパース・模型だけではイメージがつかめません、現場でいかにお施主様と大工・現場担当と一緒になって打合せを重ねていくかが、良い家造りのポイントです。

来場されたお客様は様々な工夫に感動されておられました。 家は住む家族が心癒され、幸せになる大切な器です、お施主様の意思が入る家造りをお勧めいたします。