ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

11度最終 展示会報告

24日、25日土日にお施主のご好意により松本市寿中におきまして、完成展示会を開催致しました。二日間とも天気が良く、 大変良い展示会となりました。 家造りを真剣に考えておられます15組のお客様が来場され熱心に質問されました。皆様、 健康と暖かさを大変希望されておりました。

今回のお家はお施主様のお母様がピアノ教室をされる為、リビングの壁やガラスには十分配慮して設計・施工しました。 また娘さんがグラフィックデザイナーをされており、内部の色彩や空間、また照明に配慮されて施工しました。

敷地は間口が短く南北に長い土地で、南側には家がある為、 11月から1月までの太陽の角度が一番低い季節にはリビングに太陽の光りが入りにくい為、吹き抜けを設け、 上から光りを取り入れて明るいリビングとしました。

家を造る為に大切なことは、敷地の環境です、その条件を良く調べた上で最適な設計をすることが一番重要です、 当然土地の風水や家の家相・風水も良く考慮した上で、お施主様のライフスタイルをヒヤリングして住まいやすい家造りをすることが大切です。

来場されたお客様皆様、間取りだけでなく、健康に配慮した健康塗り壁や無垢の木のフローリング・階段・腰壁等に大変感心され、 木の塗り壁の家に興味を持っておられました。

大変良い展示会ができ、ご協力頂きましたお施主様には感謝しております。 ありがとうございました!