ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

暑い日が続きます!

昨年に比較して今年は暑い日が続いております、みなさんはこの暑さにどう対応しておりますか?

エネルギーの消費価格が上昇する環境において、無駄に電気のエネルギーを使えませんよね、 自然の摂理のなかでどう季節の変化に応じてどう生活するかが大切だと感じます、出来る限り自然の原理を利用した住まい方、昔の人は夏の暑さに対して、様々な工夫をしておりました、家の中に風の流れを良くする窓の配置、夏涼しく冬暖かい土壁そして外からの直射日光を避けるヨシズやスダレなどです、現在もヨシズやスダレは手軽な日よけとして利用されております。当社のモデルハウスも先週ヨシズを西側の窓に設置しました。 モデル内には自然エネルギーを利用した地中熱換気システムを導入しておりますが、1階の西側の壁は全面窓にしてありますので午後の直射日光による温度上昇を防ぐことができません、そこでヨシズを購入して設置したところヨシズの外部と内部との温度差は10度違い、建物内部の地熱換気システムも効力を発揮できとても快適な環境を作ることができました。エネルギーを無駄に利用できない現在、古来からの住まい方を見習い生活することが大切だと感じました。