ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

社員の結婚式に感動しました!

日曜日、設計担当の女性社員の結婚式に行ってまいりました。とても幸せそうで、ステキな夫婦の誕生です。

挙式・披露宴は長野市の善光寺大門の歴史ある藤屋本陣にて行なわれました。この藤屋本陣さんは歴史が古く、江戸・明治・大正・昭和・ 平成と続く伝統ある場所です。日本建築と西洋建築とが融合された、とてもすばらしい建物でした。 華麗と意匠が感嘆を誘うオールデコの様式美と一歩館内に入れば数寄屋造りと大正ロマンティズムがクラシカルな趣の空間が広がり、 四季を伝える日本庭園が心を癒します。歴史的有名人の初代首相伊藤博文や学者の福沢諭吉をはじめ様々な著名人を魅了し愛したようです。 加賀百万石大納言卿のご本陣として真髄を極めたおもてなしの心や名実ともに継承されてきた格式は不変のように維持されておりました。

驚いたことは挙式会場です。ウエディングセレモニースペースやコンサートに使用されている音楽堂の建物が、なんと世界の巨匠フランク・ ロイド・ライトのモダニズムがだだよい、木と石で幾何学的に構成された空間の演出により建築されておりました。 また披露宴会場もライドの思想が反映され、落ち着いた、高級感のあるスペースとして造られておりました。

私たちが現在取り組んでいる、フランク・ロイド・ライト財団の設計ライセンスの家、 オーガニックハウスは歴史を越えて感性の高い人々に愛されていることが良く理解できました。 自分達が取り組んでいることをより多くの皆さんに知って頂くことが、家造りを考えている方々への情報提供としての責務と痛感いたしました。

結婚した二人は共に建築にたずさわっております、その二人が挙式に選んだ藤屋本陣さんは二人の門出にふさわしい場所だなと感じました。

お二人の幸をお祈りする今日この頃です。