ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

家を造るにはまず保証内容の確認が必要!

27日28日二日間、安曇野市穂高において構造展示会を開催いたしました。

その時、来場されたお客様より瑕疵保証の件で真剣に質問されました。その時の質問に対する内容を説明しますと、 保証には建物のみの保証と建物と地盤が一体となった保証があります、当社の場合には建物と地盤と一体となった補償です、 検査保証機関は国土交通省認可の日本住宅保証検査機構(JIO)です、地盤検査から建物検査を4回実施し厳しい検査に合格したうえで、 お客様に瑕疵保証書が発行されます、第三者機関で有力大手企業が出資している保証会社ですから安心です。と説明させて頂きました。

大手ハウスメーカーは自社検査と自社保証です、全国展開している何々ホームでも建物保証しかありません、 地盤と建物と一体の保証は全国で20%にも満たないのが現状です、10年瑕疵保証が義務付けになっても建物保証含め全国平均で40% 前後しかありません、住宅メーカーを選択する場合には保証内容を確認することが、建築後のトラブル防止にはとても大切な事です。