ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

ダイアトーマスは健康塗り壁です。

最近塗り壁ブームとなってまいりましたが、全て塗り壁が良いとは言えません。

珪藻土系の塗り壁が主体で使用されておりますが、確かに素材は自然の珪藻類かもしれません、しかし大切なことは加工方法にあります。 昔の塗り壁は土と藁を練って、発酵させて、また練って発酵させながら3年間かけて塗り壁材を造ってまいりました。 松本城の太鼓門を造った時も塗り壁材に3年かけております。しかし現代においてはそこまでの時間をかけることは出来ません、 そこで800度から1200度の熱をかけ防腐剤や接着溶剤を入れて粉状の塗り壁材を造ります。

問題は自然の素材に熱を加えると、成分の中に含まれているシリカが発がん性のシリカ(クリスタルラインシリカ)に変化することです、 このシリカが現在問題になっているアスベストと同様の発がん性物質になることです、塗り壁の作業において、 現場で粉状の素材に水を混ぜるとき、粉が舞い作業員の肺に入ってガンとなります、 また経年劣化により室内で埃状となって舞いますと住んでいる方の肺に入りこれも発ガンの原因となります。

アメリカのカルフォルニア州において珪藻土は発がん性ありとされ使用が禁止となりました。

当社扱いのダイアトーマスは加工において熱処理せず自然の状態で製造されておりますから、発がん性の心配は無くまた、アメリカ・ カナダにおいてはその70数種類のミネラルの効能が認められ、サプリメントとして飲用されております。

また、国より健康塗り壁の名称を許可された、日本で唯一の健康塗り壁です。

室内に仕上る材料には十分吟味されて家造りをすることが家族の健康を守る大切な事です、 現在の家造りをしている様々な業者は健康を考えて家造りしている人は少ないと考えていたほうが良いでしょう。

最近1年前にお引渡しさせて頂いたお客様より子供さんの(アトピーが治った)と、うれしいお言葉を頂きました。 私にとってお客様が健康でお幸せになられることが一番うれしく、家造りに生きがいを感じます。ありがとうございました。

今日もお客様の完成展示会会場において多くのお客様に来場頂き、塗り壁の良さを説明して、 その効能やデザイン性を納得されておられました。

家造りやリフォームをお考えの方は是非、ダイアトーマスを体験してみて下さい。

価格もクロスより1†当り700円アップで抑えてあります。一般的な珪藻土より半値以下で施工できます。

明日も、展示会がありますから、来場されたお客様に健康住宅の説明を一生懸命したいと思います。

                                                            敬具