ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

梅雨が明けました!

本格的な夏の到来です。夏ばてしないように頑張ります。

前回は風水について書きました、今回は皆さんが一番心配する、資金計画について記述します。

以外と最初につまづくのは資金計画です、新規に土地を購入して建築される方は土地の価格は明快になっておりますからよいですが、 建物の価格は不明確な部分が多く予算オーバーすることが大変多く見受けられます。それは何故でしょう。ブランド名やイメージ・ 見せ掛けの低価格だけで業者選択されるからです。

マイホームを持つ場合一番大切なことは、資金計画です、現状の家庭の収入・収支を的確にして、 無理なく住宅ローンを返済できる金額を把握することが重要です。建設費は土地の無い場合は土地代金・建物建築費・外溝費・ 諸経費そして建替えの場合には解体費や仮住まい費用がかかります。それぞれの項目を概算で計画したうえですすめることが慣用です。

<例>     土地代金1000万   建物代金2000万  諸経費180万 総額3180万

資金計画ができましたら、借入金融機関の選択です、金融機関により金利・保証料等条件が様々です、 家を持つということは住宅ローンを買うことと同様です、長い期間の返済に伴う金利負担は大きなものです。賢いローンの借り方が大切です、 ただ注意しなければならないことは、直接金融機関に出向いて相談するのは、失敗する可能性がありますので、 専門家に相談してからの方が間違いありません。

金融機関では事前審査をする場合、収入・勤務先・勤続年数・土地の担保価格・建物の担保価格・ 個人の信用情報や現在の車等借入残高の内容により審査します。 中にはご自分で金融機関に相談したところ借入がうまくいかず断念される方もおいでになります。

的確な資金計画を作りマイホーム造りを計画することをお勧めします。

当社では専門スタッフが適切なアドバイスをおこなっております、お気軽にご用命下さい。