ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

研修に行って来ました。

暑い日々が続きますが、皆様夏バテは大丈夫ですか?、私は頑張って出来るだけスタミナのある食事をするように心がけております。

8日9日と二日間、名古屋へ研修に行ってまいりました、名古屋は半端ではない暑さでした、特に湿度が高く肌がジワジワ汗ばんで来て、 不快感が強くなる思いでした、名古屋国際会議場で研修が開催されました、 トテモ立派な施設で環境の良い条件の中で研修を受けることが出来ました。

今回の研修は私たちが取り組み始めた、世界最高峰の住宅デザインになります、オーガニックハウスの研修です。

オーガニックハウスとは20世紀において世界NO1の建築家フランク・ロイド・ ライトが作り上げた有機的建築を継承して家造りを行っている住宅グループです。当社はアメリカフランク・ロイド・ ライト財団及び日本のオーガニックハウス本部よりフレンドシップメンバーとして認定され長野県においてその設計・施工を認可されました。

本物の家造りとは何か、世界最先端の家造りをしているライト財団及びオーガニックハウス本部の指導のもと、長野県において、フランク・ ロイド・ライトの思想により家造りを薦めてまいります。

有機的建築とは[自然界に存在している生物のように違和感のない建築]、[環境に調和していること][、文化、 人の暮らしに適合していること][素材の特質を生かしていること][人間の身体にあっていること]それが有機的建築です。

現在の家造りは工業製品化された部材の組み立てが主流となっております、家造りとはそこに家族の思いや造る職人の思いがこめられ、 生物としての生き生きした家でなければなりません。

私は研修を通じて、自分の今までの家造りの考え方と方向が間違っていなかったことを確認できたことが大変うれしく感じ、 ロイドの思想を提案した家造りをすべく、日々研鑽努力したいと決意しております。

                                                           敬具