ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

家造りの知識を勉強しました。

私は自動車業界から、住宅業界に移籍した時徹底して家造りの勉強を行いました。

まず最初に始めたことは、現場へ出て現場で学ぶことから行いました、 大工と一緒になって腰道具を付けて土台から屋根の部材まで組み立てました、何処にどの様な部材を使用するか、釘・金物はどう使用するのか、 内部の造作工事はどうあるべきか、設計図と施工との違いや、耐震性の問題、地盤と基礎の問題や冬の信州に適した、断熱性や換気・通気・ 室内空気環境の問題等現場にて体で覚えました。

次に住宅の工法について勉強しました、日本には様々な工法があります、世界的にみても、 これほど多くの工法により家造りをしている国はありません、 日本の気象環境に一番適した家造りの工法は何かを日本中を飛び回りながら色々と研究しました、 カナダやアメリカにも勉強に行ってまいりました。

次に建築部材について勉強しました、 日本の住宅に関する規制は他の先進国に比較して遅れていることも分かり住む人にとってより最適な部材はどうあるべきかも学びました。

そして、建築法規や耐震対策、環境対策、省エネ対策等、色々なセミナーや大学の先生の講義などに参加して学びました。 現在も機会があれば様々なセミナーに出向いて勉強しております。

住宅は他の工業化製品とは違うと思います。その家に住む人々の思いにより、家には魂が宿ります。人間は動物です、 自然と一体となり生活することが健康を維持し心身ともに安定した、幸せな人生を送ることが大切です。 それには自然で健康な素材を使用して職人の手によって造り上げる家こそ大切なことなのです。

このブログを通じて皆様に家造りの参考になる、私が学んだ様々な知識を公開することにより、 少しでもご家族皆様が幸せになれましたら幸いです。 

次回は家造りの原点となります、風水について少し書きたいと思いますのでお楽しみにお待ち下さい。