ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

大切なことは人と家との調和です

皆さん こんにちは!

今日は家を造る時に大切な風水・家相について書きたいと思います。

私はお客様から家の新築やリフォームを依頼された時、必ず風水・家相を考えて設計・施工をさせて頂いております。私が風水・ 家相を知ったのは、祖父が家の敷地や家に対して、鬼門を注意していたことから興味を持ち、それから色々勉強してまいりました。 この業界に入りお客様の家造りをお手伝いさせて頂くようになってからは更に勉強するようになりました。 3年前には今人気のドクターコパを招いてセミナーを開催したこともあります。また松本にも権威ある先生がおいでになり、 先生には色々と教えて頂いております。

古書に[天禄は人につき、家禄は家につく]とありますが、どんなに運の強い人であっても、住む家に問題があれば、 必ず不幸が襲ってきて、いくら努力しても裏目にばかり出てしまうものなのです。反対に弱い運命の持主であっても、 何となく幸福で無事にすごしている人の場合は、その人の住む地相・家相は吉であるといえるのです。

風水は中国4000年の歴史があり、様々な学問により構成されております。家相学もその一つです。最新技術がいくら発展しても、 我々は過去の歴史があり現在があるわけで、先人達の自然学に対する教えを無視して生活することは不幸を招くことになりかねないと思います。

最近は家相・風水を気にするお客様が大変増えてまいりました。家を造るということは、家族の安らぎの場・子供の故郷・ そして家族全員の幸福を願って造るわけですが、目に見えない家相・風水だからこそ、家族の幸せの為、必要とされております。

人にはそれぞれ、家相・風水を信じる方、信じない方がおいでになりますが、最低限の事は設計前にされておかれる事が大切だと考えます。

私は今までに沢山のお客様の家を設計や工事せさて頂いて、幾度か体験をして来ました。 最近のお客様の中には霊が見える方もおいでになり、尚更気お付けております。

皆様が家を考える時には、必ず家相・風水を考慮した家造りをされることをお勧め致します。

当社では100%家相・風水を考慮し家造りを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。