ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

久しぶりにブログを書きます

お客様のこだわりの家造りに時間を費やしブログを書くことを忘れておりました。

ブログって何でしょう? 建築業者がブログを掲載する場合には一般的には自社と自分を売り込む内容が多い様です。私は家造りを考えている方に家造りで失敗しない様に知識の一つとして情報を発信し、より良い家造りのお手伝いができたならばと考えブログを掲載しております。

この2ケ月お施主様と家族の健康と幸せを考え家造りのお手伝いをしてまいりました、そのポイントはどうすれば良いのか、お施主様と色々相談してまとめてまいりました。(資金計画)(イニシヤルコスト)(ランニングコスト)(間取り)(デザイン)(風水)(健康)(断熱)(水周り設備)(収納)大きく10項目の内容について一緒に考えまとめてまいりました。 10項目の内一つでも欠けてしまえば家造りは出来ないとお施主様と感じました。家造りを提案する私達が10項目の内容について知識をもっと勉強することと、設計基準と現場の施工内容を熟知していなければお施主様が納得される家造りは出来ません。究極の家造りはカタログや仕様説明資料では無く、現場主義です、多くのお施主様が工事途中の現場で確認し一つ一つの部材がどの様な利点と欠点があるのか確認しながら家造りをすることが良いのかをご理解頂きました。家は一生に一度の高い買い物です、そして家族が幸せになるか不幸になるかは家造りの選択によって大きく左右されます。私は家に住む方の幸せを願って家造りを真剣に一生懸命努力しております。また明日からお施主様の家造りに日々研鑽努力してまいります。