ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

ブログにご意見頂きました。

私のブログに貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。先日の私のブログの中で家造りのポイント10項目を上げさせていただきましたが、それに<安全安心>を追加するようにご助言頂きました、まさしくその通りで、一番最初に大切な項目を落としてしまい反省しております。安全安心はあたりまえと考え常に家造りをしておりましたが、もっと注意すべきことでした。貴重なご意見を紹介させて頂きますと

【苦労して手に入れた我家が電気器具の劣化等による過熱や漏電で火災になったり、燃料の不完全燃焼で有害ガスが発生して病気や命を落とすなど、絶対にあってはならないことです。交通信号機が同じ考えをしています。もし信号機が故障したら全て赤信号になります、これは絶対に事故を起こさないことが原点です】まさしくその通りの貴重なご意見でした。家は家族を守り、生活の基盤として永遠に安全安心な家でなければなりません。近年はオール電化住宅があたりまえになってまいりました。電気は大変便利です、しかしその反面電気火災も増加していることは確かです、業者の施工ミスやお客様の不注意による火災が発生しております。安心安全な家にする為施工には十分注意していきたいと考えます、私の家造りは火に強い家を造っております、外からの火災は当然ですが室内からの火災に対して特に壁の仕上材に注意しております。一般的にはビニールクロスを使用しますので火災時には有毒ガスが発生しそのガスで人が意識不明になり災難となります、私はビニールクロスを使用しておりません、防火認定を受けた塗り壁材を使用しております。これは安全安心ではないでしょうか。今回貴重な意見を頂き大変感謝しております。今後も貴重な意見を頂き、更に良い家造りに日々研鑽努力してまいります。

ほんとうにありがとうございました。