ライフホーム「社長日記」

ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。

COP(成績係数)の結果がでました。

当社が開発致しました、インダクション温水熱交換機のCOP(成績係数)が水の加熱試験によりCOP値の結果が出ましたのでお知らせ致します。

COPとはエアコンやエコ給湯・ボイラー等のカタログに表示されておりますが、エネルギー消費効率のことで、消費電力1kWに対して、何kWの能力を出せるか、数値が大きいほど省エネとなります。

当社開発のインダクション温水熱交換機【エコスパン】は製品の分類としては電熱器具に区分されます。

現在、市場にある電熱器具のCOP値は1ですが、当社開発の【エコスパン】は3以上の数値を出すことに成功致しました。ある某大学教授の先生が理論的には考えられない数値とおっしゃいましたが、その原理は企業秘密の発熱・蓄熱体にあります。

現在、世界的に温暖化対策によるCO2削減が大きなテーマとなっておりますが、その指針としてCOP値が大変重要となっております。

日本は寒暖の差が激しい地域です、冬の寒さでも凍結の心配の無い製品が大切です、現在ヒートポンプ採用の製品が多く利用されておりますが、問題は寒冷地における凍結です、【エコスパン】は凍結の心配が無く、また室内に設置することで、温度を最大限に利用できます。

これからも努力して【エコスパン】の普及により地球温暖化対策に貢献してまいります。

また【エコスパン】に関する情報をお知らせしてまいります。