ライフホーム「みみトク通信」

ライフホームならではの住まいや暮らしの便利情報、季節の話題などをお届けします。

半日でできる!大掃除プログラム

なにかと忙しい年末。今年は大掃除はあきらめちゃおうかな...なんて考えていませんか?

そんなあなたを応援する3時間の大掃除プログラムをご紹介します!

9時:キッチン
油汚れ系‥‥粉石けんをぬるま湯で溶いて、シンク半分くらいに満たす。キッチンのガスコンロの汁受けや五徳、換気扇や換気扇パネルなど油汚れしたものを投入。同時に、コンロや換気扇まわりなどのはずせない部分には、ぬるま湯で溶いた粉石けんを塗りたくり、汚れのひどいところには重曹をふりかけ、アクリルたわしで汚れを落とす。シンクに投入しておいた部品も同様に洗う。
目立つ扉の汚れ‥‥冷蔵庫のドア、収納扉の手垢は、石けん溶液を含ませて絞ったアクリルたわしでこすったあと、酢水を絞ったタオルで拭く。すべて手早く!

10時:リビング
家中に掃除機をかけて回る。平面部分のホコリは、掃除機の合間に化学はたきで払う。サッシの溝などは、ホコリ取り用のアタッチメント(市販されている)でざっとかきだす。カーテンのホコリも掃除機で吸い取る。余裕があれば他の部屋にも進出を。ゴミ用のポリ袋をエプロンに下げておき、気づいたゴミを拾いながら進もう。掃除機に延長コードをつなぐと、何度もコンセントを抜く手間が省ける!

11時:お風呂
お風呂場・洗面所‥‥平面上のものをどかして、酢水を絞ったタオルでざっと拭く。洗い場に水(お湯)を流しながらブラシでこすり洗いをする。全体的に不要なもの、半端なものは捨てる。ステンレス部分の白い水垢には酢を吹き付けるか、ペーパータオルにしみこませて貼り付け、しばらくしてから磨くとピカピカに!

11時30分:窓ガラスと玄関
リビングの窓‥‥水をスプレーしながらスキージーでおおざっぱに汚れを落とし、酢水を絞ったタオルで拭き上げる。室内の面を拭くときは、窓ガラスの下部に雑巾や新聞紙を敷いて垂れる水を受ける。両面照合して、一点の曇りもないように拭きたいところだがガマン!
玄関‥‥玄関の内外を整え、靴や傘が出ていない状態に!

いかがでしょうか?
お掃除できなかったところは新年を迎えてからでも遅くありません。

肝心なのは、水廻り!
主要のポイントをきっちり抑えて気持ちよく新年を迎えましょう!


バックナンバー

株式会社ライフホーム

本社・松本店
長野県松本市
村井町北2丁目15番8号
FreeDial 0120-114-002
Tel 0263-57-7211

会社概要 松本店のご案内

ライフホーム社長日記

お問い合せ